がんばる50代!はじめてのダイエット!

日々のダイエット記録公開

ダイエット記録40日目  ~便秘解消について~

こんにちは。

ダイエット記録40日目を迎えました。

汚い話で申し訳ありませんが、最近お通じがなく体が重いです。

朝の体重です。
f:id:cal-cal-choppy:20180610110547j:plain

今週半ばまで76Kg台をキープして順調でしたが、すぐに1kg以上増えてしまいました。

原因は便秘にあると考えています。

そこで、便秘解消のため、奥さんによるスムージーを飲むことに。

材料は
1.キウイ
2.冷凍バナナ
3.豆乳
4.カスピ海ヨーグルト

これは昨年1年ほど毎朝のんでいたものです。腸が快腸になりお通じも良かったのですが、冬が寒いのでバターコーヒーにチェンジしました。

本当は甘酒も入るそうです。

暑くなってきたので時々作ってもらい快腸を目指したいと思います。

便秘って女性がなるものと思っていましたが、男性もなるんですよ。

男性はアルコールを良く飲むので便秘の人が少ないらしいです。

自分は飲めないので、どちらかというと女性よりかもしれません。

便秘解消について


食事療法による改善

腸内環境を整えるためには、まず便のもととなる食事を見直すことが大切です。以下に、意識したい食生活についてまとめました。

◎水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく摂る

◎善玉菌を増やすために、発酵食品・ビフィズス菌などの乳酸菌・オリゴ糖などを摂る

◎便が出やすくなるよう、量をしっかり食べて便のかさを増やす

◎腸は朝に動きが活発になるので、朝食を抜かない

◎便を柔らかくするために、毎日2リットルを目安とした水分を摂る

ということでしばらくできることからはじめたいと思います。

そして、本日は土曜日ですが、ランチ会議なので、いつものとんかつ屋さんです。

f:id:cal-cal-choppy:20180610112445j:plain

前回の大エビフライではなく普通のエビフライで我慢します。

味はやっぱり大エビには負けるよなぁ。

夕方は当然増えてますよね。
少しですが、

f:id:cal-cal-choppy:20180610112655j:plain

夕ご飯はなす味噌いためと崎陽軒のシューマイとごはん少々でした。