がんばる50代!はじめてのダイエット!

日々のダイエット記録公開

ダイエット記録55日目 ~肝臓をいたわる帆立~

こんにちは。

ダイエット55日目です。

朝の体重です。f:id:cal-cal-choppy:20180625173952j:plain

今日は奥さんが青森から帰宅します。

夜ごはんは大好きなホタテが出るでしょう。

自分はお酒は飲みませんが、肝臓の数値が悪いです。

そこでホタテです。
生で食べたときの、プリプリとした食感や、ほのかな甘み・・
ホタテに期待できる効能について

肝機能改善

ホタテには、肝機能改善に効果的なタウリンが多く含まれています。
タウリンには、肝細胞の再生や、細胞膜を安定させる効果があり、肝機能を改善させる効果が期待できます。

余分なコレステロールを減らす

タウリンには、体内の余分なコレステロールを減らすはたらきがあるといわれています。

高血圧予防

ホタテに含まれるカリウムは、ナトリウムとともに細胞内外の浸透圧のバランスを調整しています。
体内の余分なナトリウム(塩分)の排出を促すため、塩分の摂り過ぎによる高血圧の予防に効果的です。

貧血予防

ホタテには、血液をつくるのに欠かせない鉄分やビタミンB12葉酸が多く含まれています。
このため、貧血の予防・改善に効果的です。

美容効果

ホタテには、亜鉛が多く含まれています。
亜鉛は、たんぱく質の合成に関与する成分で、髪や爪の健康維持には欠かせません。
また、亜鉛はビタミンCなどと同様に、コラーゲンの生成にも関わります。

すごいですよね。
晩御飯が楽しみです。

夕方の体重です。
f:id:cal-cal-choppy:20180625175206j:plain

たいしたもの食べていないので少し落ちましたね。