がんばる50代!はじめてのダイエット!

日々のダイエット記録公開

ダイエット記録74日目  ~肝脂肪について~

こんにちは!

暑い日が続いていますね。

頑張りたくても頑張れない状況です。


まずは、朝の体重です。f:id:cal-cal-choppy:20180715152946j:plain

なんとか落ち着いてるみたいです。

今日は、男性に多い肝脂肪についてのお話です。

肝脂肪とは


脂肪肝とは、食べ過ぎや飲みすぎによって肝臓に中性脂肪コレステロールが溜まった肝臓の肥満症とも言える状態です。
肝臓に中性脂肪コレステロールが溜まった脂肪肝は、動脈硬化を始めとするさまざまな生活習慣病を引き起こす恐れがあります。

改善・対処の方法

1.低カロリー・低脂肪食にする

2.アルコールの飲みすぎを止める

3.ウオーキングなどゆるやかな運動

脂肪肝の原因

1.肥満・糖尿病
2.アルコールの飲みすぎ
3.運動不足



健康診断等、会社で受けている方が多いと思いますので、数値の方を気にしてみてください。

自分も3年前はかなり数値が悪く、その時、くも膜下出血で倒れました。

アルコールは飲みませんが、生活習慣はかなり乱れていて、もちろん肥満でした。

確かに、食べ物ぐらい好きなものを好きなだけ食べたいとは思いますが、年齢を重ねていくとそうはいってはいられない状況になります。

運よく後遺症もなく、社会復帰ができていますが、命をも落としかねない病気なので、肥満でダイエットを考えている皆さんも、病気になりかねないということも頭に入れておいてほしいと思います。


夕方の体重です。
f:id:cal-cal-choppy:20180715154940j:plain