がんばる50代!はじめてのダイエット!

日々のダイエット記録公開

ダイエット記録79日目  ~お茶漬けダイエット~

こんばんわ!

ダイエット79日目です。

まずは朝の体重からf:id:cal-cal-choppy:20180720205137j:plain

ちょっと、いつもより重いかな?

今日は我が家のプチブームのお茶漬けのご紹介です。

なんて言っても特に変わったお茶漬けではありません。

フツーに鮭茶漬けです。


猛暑で何を食べていいかわかりませんよね。

お茶漬けダイエット

糖質摂取量の軽減 トッピング以外のおかずを摂らないので結果的におかずの分の糖質が軽減されるという事になるのです!  

脂肪吸収の抑制お茶漬けには​主にお茶が使われます。緑茶に含まれているポリフェノールの一種、カテキンには胆汁酸の排泄を促して血液中のコレステロールが増えるのを抑えてくれる作用があると言われています。また、血糖値が急激に上がってしまうのを抑えてくれるので、脂肪吸収を抑えてくれる効果が期待できる。
大幅なカロリーカット
とお茶に合うように梅干しや鮭などのヘルシーな食材をのせる事が多いかと思います。なのでお茶漬けにのせる量や具材をふまえると、結果的に大幅なカロリーカットが期待できるというわけです。


と細かく切ったキュウリのキューちゃん(これがポリポリとした歯ごたえで満腹感が大幅アップします)あとは、昆布の佃煮や鰹節などをのせて
お茶をかけるだけ。
白米はお茶碗の半分だけ。トッピングのほうが多いかも。

それでもお腹いっぱいになって満足満足。お腹すく前に寝るので、ちょうどいいんですよね。

最近は週に数回、お茶漬けです。
ダイエットに向いているかどうかはこれからの結果次第ですね。

夕方の体重です。f:id:cal-cal-choppy:20180720211818j:plain

ちょっといい感じ。