がんばる50代!はじめてのダイエット!

日々のダイエット記録公開

ダイエット記録78日目 ~男の更年期について~

こんばんわ!

ダイエット78日目です。

まずは朝の体重からf:id:cal-cal-choppy:20180720202225j:plain


今日は、前のも少しお話しましたが男の更年期についてです。

男性更年期障害の正式な名称は、「加齢男性性腺機能低下症候群」です。

加齢によって男性ホルモン(テストステロン)が減少することでおきる症状には以下のようなものがあると言われています。

身体症状

骨、関節、筋肉の痛み・発汗・ほてり・手足の冷え・記憶、集中力の低下・睡眠障害・・・など

精神的症状

うつ・イライラ・不安・落胆・倦怠感・神経過敏・・・など

性機能に関する症状

性欲低下・勃起障害・射精感の減退・・・など

自分ようなの中高年に発症することが多いので、疲れや倦怠感も歳のせいと思い込み、更年期という考えに結びつかない方も多いのではないでしょうか。

心当たりの方いませんか?

男性が更年期を疑って受診をする際は、「泌尿器科」が一般的です。
ここで男性ホルモンの値を検査しその数値がひとつの指標になります。
一般的には血液1ml中にテストステロンが300ナノmg~350ナノmg以下になると男性の更年期、加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)と診断されます。
病院での治療以外でもテストステロンを上げ男性の更年期を改善させる方法はいろいろあります。
1. 適度な運動(筋トレ)などを行う
2.食生活を見直す  高カロリーの食生活は厳禁です。脂質を減らし、食物繊維などをしっかり摂れる食事をしていきましょう。
亜鉛ビタミンDの多く含まれる食品などを摂取するのもおすすめです。

3.良い睡眠をとる しっかりした睡眠をとることも男性ホルモンの分泌にはとても大切です。


ストレスの撃退法とそっくりですね。

どちらにしても50代の頑張るお父さんたちの少し参考になればと思い書いてみました。

夕方の体重です。f:id:cal-cal-choppy:20180720204333j:plain

何だか朝より増えましたね。(>_<)