がんばる50代!はじめてのダイエット!

日々のダイエット記録公開

ダイエット記録42日目 ~ダイエット5つの基本~

おはようございます!

ダイエット42日目です。

まずは朝の体重から
f:id:cal-cal-choppy:20180612082517j:plain

もうちょっとで先週半ばまで戻ります。

今回ちょっとダイエットに関する記事を見つけたのでご紹介しながら少し考えてみたいと思います。
DAIAMOND 男の健康という雑誌からの引用です。

目にされた方も多いかと思います。

◆基本1.小さな目標を積み重ねる

基本の1つ目は、体重の目標を立てるということです。

◆基本2.体重と食事の記録と管理

 基本の2つ目は記録することです。体重と食事を記録することで、ダイエットに意識が向けられ、自身への戒めにもなります。

基本3.食事は「3つのお皿」と食べ順

 食事でダイエットを行おうと思うと「食べる量を減らさなきゃ」と思いがちですが、食事量を減らすだけのダイエットは満足感が得られずに気を抜くと暴飲暴食に走りやすくなります。食事の量ではなく「食事の質」を考えることが大切です。
 食事の質とは、簡単に言えば「バランスの取れた食事」です。
・主食…ご飯やパンなど
・主菜…肉、魚、卵、大豆製品など
・副菜…野菜、きのこ、海藻類
 上記の3つのお皿(1プレートにまとめても構いません)でしっかり栄養を摂ることが代謝アップにもつながり痩せやすい体になります。

◆基本4.ジムが続かないなら日常生活で運動を

 男性は特にダイエットをする際、スポーツジムに通い始める人も少なくありません。しかし、忙しくて一度でも行けない時があると、その後は面倒になり続かない…という人が多いのではないでしょうか?
 運動も食事と同じく継続できなければ意味がありません。気負ってスポーツジムに通わなくても日常生活で活動量を上げるように意識するだけで十分です。

◆基本5.睡眠で食欲異常を抑える

 見落とされがちですが、睡眠不足も痩せない原因の1つです。睡眠時間が短いと食欲を増やすホルモンの分泌が増えて、食欲を抑えるホルモンの分泌が減ると言われています。だから、早寝・早起きを心掛け、しっかりと睡眠を取ることもダイエットの基本です。

自分でもびっくりしているのですが、ほぼ、ちょいちょいブログでお話したことと同じじゃないですか

実行してきたことが間違っていなかったんだなぁと嬉しくなって今回ご案内してみました。

ただ、結果が伴っているかという問題がのこりますが、この5つの基本にそってもうしばらくやってみます。

今日の夕方の体重です。
f:id:cal-cal-choppy:20180612103250j:plain

仕事で座りが多かったから増えてしまってますね。

まだまだ、頑張ります。