がんばる50代!はじめてのダイエット!

日々のダイエット記録公開

ダイエット記録54日目 ~体を動かそう。バランスボール効果5選~

こんにちは。

ダイエット54日目です。

朝の体重です。

f:id:cal-cal-choppy:20180625162210j:plain

ついに始めた当初に戻ってしまいました。

ズボンはワンサイズ小さくなったんですけどね。

今日はバランスボールのお話です。こんな記事をみつけましたのでやってみたいと思います。

1】バランス感覚を鍛えて筋力アップ!バランスボールは座るだけで筋力を鍛えることができます。
特に効果的と言われているのがインナーマッスルなど普段鍛えにくい部分を鍛えることができるので自然と基礎代謝が上がり脂肪燃焼効果など筋力をアップすることで他のメリットにもつながります。

2】代謝をあげ、脂肪燃焼効果筋力がつくとき基礎代謝が上がり、何もしていないときでも消費エネルギーが上がります。
そのためバランスボールでのトレーニングをすることで脂肪燃焼効果が見込まれるのです!
バランスボールは表面にある腹筋などの大きな筋肉に比べて代謝が上がりやすいインナーマッスルを鍛えることができるからなんです。

3】姿勢改善効果バランスボールに座ってインナーマッスルを鍛えるとともに脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)という背骨の周囲にある筋肉を鍛えることで姿勢改善効果があります。

4】腰痛・猫背改善効果
腰痛や猫背・ポっこりお腹の人は普段からの姿勢が悪いことが原因です。
バランスボールを使い、骨盤の位置を戻したり、背筋を伸ばす習慣を自然とつけられることも効果の一つになります。

5】便秘改善・むくみ改善効果インナーマッスルを鍛えると近くにある内臓の動きも活発になります。
腸腰筋」という背骨と骨盤、そして股関節をつなぐインナーマッスルを鍛えると、その付近にある腸の働きが良くなります。
腸の動きが良くなると老廃物が流れ、便秘の解消につながります。

どれも自分に当てはまることなので、今日から寝る前に実践してみます。

夕方の体重です。
f:id:cal-cal-choppy:20180625165652j:plain

奥さんが青森へいっていますので、夕食はカップラーメンです。

明日帰ってきたら、食事が豪華になるので、ちょっと怖いです。

好きなものばかり出るので。