がんばる50代!はじめてのダイエット!

日々のダイエット記録公開

ダイエット記録76日目 ~ストレス社会に立ち向かう~

こんばんわ!

ダイエット76日目です。

まずは朝の体重から
f:id:cal-cal-choppy:20180717194653j:plain


皆さんはストレスを抱えていますか?

なんか唐突な質問ですみません。

暑いのでイライラするし、色々と思い通りにいかないことが多いと、ストレスが溜まりますね。

日本は、サービス社会なので、過剰なあいさつや作り笑顔を強いられることが多いそうです。

サービスを受ける側は良いですが、提供する側のストレスは計り知れないですね。
自分の年齢になるとそんなストレスも何度も乗り越えてきましたが、それが原因で病気になったり、肥満を加速したり、激やせしてしまう方もいます。

「心と体に受けるありとあらゆる刺激 = ストレス」

ストレスには精神的なものと肉体的なものがあります。うれしい、楽しい、不愉快だ、悲しい、つらい、と感じるのは、精神的なストレス。激しい運動、長時間の通勤、悪い姿勢、食品添加物、睡眠不足などは、肉体的ストレス。
男性は、不満に感じていることや嫌なことはひたすら自分の中で留めて殻の中に引きこもる傾向があります。
ストレスとなっている問題自体を解決するために、全神経を集中させようしてしまい、精神的に追い込まれやすくなるのが男性が抱えるストレスの特徴です。

●男性がよく行うストレス解消法


・寝る ストレスを感じる状態というのは、脳が疲れている状態の時でもあります。睡眠をとることで疲れた脳を休ませましょう。
睡眠は非常に効果的なストレス解消法です。

・体を動かす 有酸素運動や筋力トレーニングなどで体を動かすと、緊張、疲れ、怒り、気力などのマイナス精神状態を、プラスにさせることができます。
また、普段運動をしていない人でも単発的に行うだけでその効果を発揮します。

・スポーツ観戦 スポーツ観戦をして、周りの人たちと一緒に盛り上がることもストレス解消には効果的な方法です。
大きな声を出したり、知らない周りの人との一体感を味わうことで嫌なことも吹っ飛んでしまいます。<<


更年期障害については、また別の回でお話します。

夕方の体重です。f:id:cal-cal-choppy:20180717202550j:plain